2006/6/10
77,885km
昨年秋、懇意にしている車屋さんにてAC診てもらったところ、 ガスが少々少ないのと、ガスの色が少し気になる(やや赤い) との結果。 部品を揃えてリフレッシュしたいと考えました。 流石にここはプロの手に委ねます。メンテは好きですが、 自分でやれるところと、そうでないところの切り分けも大事と 思ってます。 春とか秋の、湿度が低い季節の施工がベストですが、 車屋さんが多忙だったもので、この時期となりました。 今回も無理言って御免なさい。 |
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前オーナーが大事にされていたのは間違いないのですが、 初代オーナーがどんな扱いをされていたのか不明です。 一回サイクル内を真空引きし、リキタン他、ガスやオイルを 刷新しようと考えた次第です。 左は新品のリキタン君。 |
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リキタン以外にはプレッシャーSW、低圧&高圧サービスバルブ、 必要なOリングを輸入しました。 |
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車屋さんで真空引き→部品交換&配管洗浄→ ガス&コンプレッサーオイル&ワコーズパワーAC(添加剤) の充填をしてもらった後の画像です。 心配していた赤い色ですが、おそらく添加剤の色 (珍しいややオレンジ)が強調されて見えていたようで、 リフレッシュ後は正常な色調となりました。 ワコーズパワーACですが、コンプレッサーの回りを良くする だけでなく、Oリング類のシール性を良くする効果もあるそうで、 使ってみました。(下駄車で先行テスト済み) |
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サービスバルブから若干の漏れがあったそうです。 実は赤戦車の時にも経験済み。バルブが良くないのかな!? ガスの充填時には、優しくカプラー脱着をしてもらいましょう。 |
※ 祈 延命2!! 冬でもAC動かしましょうね!
※ カー○ンター佐藤さん、いつも良心的な価格と信頼できる技術、大感謝でーす!!
満足度:エキパンやコンプ、エバポなどの大物類は、来るその日に頑張ります。
これで当分頑張ってくれる筈です! 90点!
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